竹の子掘り

  • 2013.04.21 Sunday
  • 20:52
JUGEMテーマ:日記・一般  4月21日(日) 8:00〜 府中
福山市 和田歯科
府中市の甘南備神社右隣の竹林に竹の子を掘りに行きました。(固定資産税を払う頃)
かわいい竹の子で、4個ほど採って帰りましたが、あちこちで盗掘とみられる多くの穴があり今日の収穫は散々でした。
近所の人によると、イノシシが出て食い荒らすのだそうですが?食い散らした跡はなく綺麗に竹の子だけ採った窪みが散在していました。
いつもトランク一杯になり、親戚や隣近所に配っていたものですが、あまりにも例年に比べ少なく、イノシシのせいだけではなさそうです。頭の黒いイノシシのようです。
ちょうど神社に上がる私道沿いで犬の散歩や神社にお参りする方が利用されており左右に竹林があります。
いつも見張っているわけにもいかず、畑や山の管理は大変ですが、根こそぎ採るのではなく自分が食べる程度にして欲しいものです。
と言う事で午前中は森林浴で健康を取り戻し、午後はセミナーに出席です。
コメント
甘南備神社の右隣で神社に上がる私道沿いで、車も通ります。左右に竹藪があり毎年多くの竹の子が出ており、私も年に1回固定資産税を払う頃に採りに行く程度です
自由に採って良いのではなく、黙って盗掘する場合は自分の家族が食べる程度にして欲しいと言う事です。
盗掘禁止の看板でもしておいた方が良いかもしれません?
  • 和田 徹志
  • 2013/04/23 5:29 AM
そういえば、社会人になったばかりのころ、山に行って、タケノコを黒のポリ袋に3袋くらい採ったことがありました。
一生懸命大きいのをじょれん使ってとったんですけど、こんな大きいのじゃかたくてうまくないよ!って言われて、がっくりきたことを覚えています。
懐かしいな。
ここでは、自由にとってもいいんですか?
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM